神座(かみくら)

後書きばかりですが、2月はじめに新宿の神座(かみくら、と読む)に行きました。

関西では、いろいろと有名なようですが、東京ではここ一店しかないらしい。(じきに、渋谷にも店を作ると書いてあった。)

壁にはお笑いタレントの色紙。考えてみれば大阪の店だから当然か。

右側には、野球帽を深くかぶった、怪しいお兄さんが。店の人も非常に気を使っているので、どうも何らかのVIPらしい。

アルバイトのお姉さんは可愛い。客にナンパされかかっていたし。

そして、ラーメン本体。確かにどこにも無い味で、予想以上に美味しかった。何かに似ている、何か似ていると頭に引っかかっていたのですが、数日後なぞが解けました。

何に似てるかって、吉野家の牛丼のたれの味。

しつこいくらい濃厚な「うまみ」味は動物性の出汁だと思う。あえて推測すれば、牛肉スープのようなものか。

ふーん。確かに病み付きになるひともでるかも。

本当は隣の天下一品を目指していたんだけど、なかなか面白かった。