麺屋武蔵 武骨(上野)

麺屋武蔵といえば、新宿店を始めとして、ラーメン屋のブランドである。
基本的には、魚だしの効いたラーメンで、所謂専門家筋の評価が高い。
店としては、青山店があるのは知っていたが、上野にあるのは知らなかった。(それ以外にもニ天という店もあるらしいが。)
通りかかったところ、4時で、列が出来ていて、聞いてみると40分待ちということで驚いたが、通りすぎたのが運の尽きというところで、待ってみた。
で、確かに40分。
面白いのは、スープのバリエーションで、赤、黒、白とある。白はデフォルトで、赤はスパイス入り、黒はイカ墨入りのものである。実際に黒い。個人的には白をためしたかったが、他には無い黒を頼む。お客の8割は黒を頼んでいた。黒はこってりということもある。
また、店主の水切りのパーフォーマンスもダイナミック。
まずは、麺が太い。流石に武骨というだけあると思った。スープはベースは似ているものの、イカ墨の味もしておもしろい。ただし、特にイカ墨が美味しいとは思わなかった。ただし、太い麺には合っていると思う。
あと、ここは量が多いので要注意。ご飯なんか頼むと、結局食べられない。
武蔵がそれぞれの店で、企画通りの味を作るのではなく、色々試しているのは良いと思うが。