麺屋武蔵(新宿店)

1月のある日のこと。思い立って、麺屋武蔵に行ってみる。

マスコミの露出も多い有名店、となると、列は覚悟の上。
新宿、4時頃。この時間にふらふらしている人は少ないだろうと狙って見るが、行列ができている。ただし、普段より短いので、そのまま列に。30分程度で、やっとラーメンにありつける。

醤油味に、魚の出汁を加えた味がベース。これに、いろいろと材料が入っていて結構複雑な味。麺は太めで、個人的には好み。

昔、この店が今ほど有名でない頃、青山店に結構通っていた。青山店は、場所が不便なことから、比較的空いていた。

その時期に食べたものと比較してみると少し気の抜けた感じがする。

別に不味いというわけでもなく。この5年の間に何かが変わった?
それとも、並んだから、期待が高かったのかな。いずれにしても、マスコミの露出が多かったこの数年が店にとってどのような意味を持っていたのか、考えさせられてしまった。