百麺

いわゆるラーメンブームを経て、横浜家系ラーメンという醤油とんこつラーメンのカテゴリーが知られるようになったが、首都圏において、このタイプのラーメンをかなり前から提供しているのは百麺(ぱいめん)である。

本店(?)は、東京農大の近くにあると思われるが、そこでは、この味は「オーナーが長い実験の末たどり着いた味」としていた。ちなみにここではラーメンは2種類あるが、あくまでも太麺の方の話。

その後、ラーメンブームを経て、いくつかの同タイプのラーメンの店ができた(白金台の笑之家などはその代表格)が、ここは相変わらず、「家系」であることは名乗らずやっている。

ちなみに、ここと「笑之家」以外は、首都圏であまり「家系」ラーメンは知らないけど、ほかにもあるのかなあ。