鳥つね

[食い物]
湯島天神の近くに来たので、行ってみた。
外見からして、非常に派手な垂れ幕がかかっているが、それがまさに名物の親子どんぶりの写真で、おいしそう。
昼は、ランチで1000円という親子どんぶりもあるが、多くの人のお目当ては、1500円の上親子どんぶり。
個人的には、1000円の親子どんぶりを食べた。
まずは歴史から。
ここは、大正時代からあるらしく、「汁で食べる」親子どんぶりで売っている。ようするに「つゆだく」の親子どんぶりということのようだ。
親子どんぶりといえば、やはり、卵は半熟、火のとおり具合がぎりぎりのところで出さないと、「オムレツのご飯のせ」、または、「かき卵のご飯のせ」という料理になってしまう。
ここは、確かに卵は半熟。かなり良い具合で出てきた。ただし、上ではなかったためか、白身の部分が多く感じたのは残念。個人的には、白身は若干少なくしたほうがおいしいと思う。鶏肉は、やわらかく、おいしかった、というか、伝統を売っているだけのことはあると思った。
昼でも列が出来ていた。
隣で「上親子丼」を見ながら、自分も上にすればよかったと反省。
なお、個人的には割り下はすこしくどいと思った。
伝統も大事ということで、7点か。