九州じゃんがらラーメン (秋葉原店)

[ラーメン]
九州じゃんがらラーメンは不思議なチェーンである。
スープの味がいくつかあり、それらのすべてがそれなりに良いものであるからである。なかなか出来ることではない。チェーン店においては。
ぼんしゃん、じゃんがらなどがベース。
ただし秋葉原店は、場所が狭いとかで、ぼんしゃんは、夜の8時いこうしかできないらしい。それがそれ自体、どういう意味なのかは不明。
とりあえず、ということなので、じゃんがらラーメンを頼む。味付け卵入り。
スープは、軽いトンコツに加えて、野菜だしらしい。実際に、そのような味はする。
本当は、もう少し濃厚なスープが食べたかったが、まあしょうがない。
麺も固めでおいしい。が、このラーメン、いったい何ラーメンなのか、いつも不思議に思う。いわゆる、豚骨ではないし。かといって、豚骨ベースであることは間違いないけど。不思議な感じがする。